町家コラム

金澤町家情報館整備工事の過程

金澤町家情報館 施設のご案内

金澤町家情報館の各室について、ご紹介いたします。


金澤町家情報館 整備の記録「修復作業の一連の工程ダイジェスト編」

金澤町家の再生活用のモデルとして整備した、金澤町家情報館の修復作業の内容と流れがよくわかります。


金澤町家情報館 整備の記録「土壁の工程編」

金澤町家の壁は土壁でできています。
情報館の整備においても、伝統構法による土壁の修復をしました。土壁をつくる一連の工程がご覧になれます。


金澤町家情報館 整備の記録「土壁:小舞搔き編」

土壁の下地である「小舞掻き」の作業過程をご覧いただけます。
職人の伝統構法の技が光ります。


金澤町家情報館 整備の記録「土壁:荒壁塗り編」

下地の上から、土壁の一層目となる「荒壁」を付けていきます。


金澤町家情報館 整備の記録「土壁:貫伏せ(漆喰)・中塗り編」

壁の下地である「貫」と「荒壁」との間に亀裂が入らないように漆喰で「貫伏せ」という作業を行います。
荒壁が乾燥したら、二層目である「中塗り」を付けていきます。


金澤町家情報館 整備の記録「土壁:中塗り仕上げ編」

上塗りをかけない、中塗りで土壁を仕上げる部分の作業です。


金澤町家情報館 整備の記録「土壁: 本聚楽塗り編」

上塗りとして「本聚楽(ほんじゅらく)」で仕上げる作業です。


金澤町家情報館 整備の記録「土壁: 漆喰塗り編」

上塗りとして「漆喰(しっくい)」で仕上げる作業です。


金澤町家情報館 整備の記録「建具の修復編」

既存の木製建具を再用するために修復する一連の作業です。


金澤町家情報館 整備の記録「襖の修復編」

既存の襖を再用するために修復する一連の作業です。


金澤町家情報館 整備の記録「作庭編」

金沢職人大学校の修了生を中心として、限られた敷地の中で奥行きを感じることができる
金沢らしい庭を整備していただきました。