新着情報

2017年12月1日(金)

金澤町家情報館 「1周年記念行事」開催致しました

おかげさまで、平成28年11月に金澤町家情報館は開館1周年を迎えることができました。
1周年を記念して開催致しました、下記イベント内容をご報告致します。

1周年記念行事(平成29年11月5日(日)開催致しました)

(1)金澤町家探訪「本多町界隈の上屋敷・下屋敷探訪」

本多町界隈の上屋敷・下屋敷を専門家の案内で探訪。松風閣や石浦砦跡、侍屋敷、本多家上屋敷跡・旧津田玄蕃邸などを巡りました。

日時:平成29年11月5日(日)10:00~12:00
定員:15名程度 
講師:金沢工業大学教授 増田達男

天候に恵まれ秋晴れの中、古地図を片手に町家情報館からスタート。定員一杯のご参加となりました。門や土塀、石垣など普段見過ごしがちな箇所について、講師の増田先生にご案内頂きながら進みます。鈴木大拙館の奥に進むと、東の大地と本多家上屋敷にあった松風閣が佇んでいます。大乗寺坂を登り、現/県立美術館の本多家上屋敷跡へ。美術館裏の崖斜面の石垣や築山、庭木を見ながら、最終地点の旧津田玄蕃邸へ到着。現在の街中に今も残る、中世の面影に思いをはせる2時間となりました。

(2)金澤町家の改修を学ぶ「金澤町家改修の活用と性能」

金澤町家を次世代に繋いでいくため、どのような
活動や改修を行ってきたか。現場事例を通してご紹介頂きました。

日時:平成29年11月5日(日)13:30~15:00
定員:25名程度
講師:林 正人(林建築設計工房 代表)

(3)金澤町家パネルディスカッション「金澤町家の”いま”と”これから”」

昨年11月に金澤町家情報館が開館してからの1年間を振り返り、情報館の意義を再確認するとともに、今後の金澤町家情報館に期待することなどをディスカッションしました。
日時:平成29年11月5日(日)15:15~16:30
定員:25名程度
登壇予定(順不同敬称略)
   落合 博晃(金澤町家 住民)
   川上 光彦(金澤町家研究会 代表)
   橋本 浩司(橋本建築造園設計 建築代表)
   村田 健一(東京藝術大学 客員教授)

1周年記念行事 (終了致しました)

「わたしの好きな金澤町家」写真展

まちなみの風景や、自身の住まいの一部分、金澤町家を利用したお店の雰囲気など、ご応募いただいた金澤町家の写真を展示致しました。

展示期間:11月5日(日)~11月30日(木)

金澤町家を彩る秋の花

11月3日、4日、5日の3日間、金澤町家情報館を
秋の花が彩ります。歴史的な空間に季節の花が加わることで生み出される、この秋だけの素敵な空間をご体感頂きました。

展示期間:11月3日(土)~11月5日(日)

金澤町家情報館ビフォア・アフターパネル展

1年前に金澤町家情報館はオープンしましたが、整備する前はどんな状態だったのか?
職人たちの手により再生される前の写真を期間中展示致しました。

展示期間:11月5日(日)~11月30日(木)