イベント情報

秋の金澤町家演奏会・体験会~箏の調べ~ 開催いたしました。

日本の伝統の音色が道行く人の足を止め、懐かしき旋律が聴く人の心を郷愁の世界にいざないます。
演奏は一瞬のうちに聞き手の記憶を呼び起こし、懐かしき時代を思い出させます。
歴史資産である金澤町家を舞台に盛装の演奏者が箏をつま弾く姿は一幅の絵になります。

金澤町家情報館で箏の演奏会・体験会を開催いたしました。
「石川県音楽文化協会 金沢邦楽アンサンブル」の皆様に演奏をお願いし、また体験会では希望する皆様に丁寧にご指導いただきました。

体験された方々は真剣に箏に向き合い最後に演奏がうまくできた時には皆様で喜び合い、盛大な拍手に包まれ本当に楽しそうでした。
演奏された曲も秋の名曲やポップスの有名な曲で、アンコールでは「ふるさと」で演奏者・来館者の大合唱で幕を閉じました。

秋の黄昏は早く風を誘い紅葉は水に舞う、ゆく秋のあわれさと幼き頃のあたたかき思い、

その思いに目頭が熱くなった人も多かったのではないでしょうか。