イベント情報

かなざわのともだち業 一棟貸切宿/民泊「旅音(TABI-NE)」の取り組み 開催しました!

金澤町家情報館では、金澤町家の魅力を多くの人に知っていただくため、毎年、金澤町家塾を行っています。

講師として、金沢市内に点在する一棟貸切宿「旅音」を運営されている 林 俊伍 氏(株式会社こみんぐる取締役)をお招きし、その運営や宿泊者との交流、地域活動、金澤町家についてお話し頂き、またオンライン配信も致しました。

講師によると『起業するなら金沢のためになることをしたい』『金沢の人が喜んでくれることをしたい』『100 年後も家族で暮らしたい金沢を守る』『消費されるだけの観光地にしたくない』という思いで、ともだちと、次の世代、その次の世代につながるように、取り組みを立ち上げたそうです。
金澤町家を改修した宿もあり、費用面を抑えた事例の紹介もし、講義後には、活発な意見交換がなされました。